2011年12月22日木曜日

玉原湿原ニュース12月18日


調整池は完全に凍結しています。
雪が降り、新雪は30cm~50cmほど、初めてスノーシューを装着しました。

玉原の自然をガイドしている仲間2人と入山です。
積雪は軽く、歩くのにさほど負担は感じられないように思いますが、
今シーズン初めてのことですので無理をせず、湿原周辺散策としました。

玉原の様々の物達を埋めようと雪が降り続けます。
気温が氷点下のために雪の結晶が溶けることなくそのまま積み重なってゆきます。
そのため結晶と結晶との癒着が無く、サラサラのパウダースノーになってゆくのでしょう。

湿原では高架木道が雪に埋もれ、不鮮明です。
そのためストックで木道の位置を確認しながらの歩行でした。

湿原南東部から人間の奇声が聞こえてきます。
「静かに玉原の自然を楽しめないのか!!」と、ちょっと不機嫌になりながら、
環境センターに近づいたところで轟音が響きました。銃声です。
こんな間近で銃声を聞くなんて、玉原をパトロールするようになって初めてのことでした。

早めの昼食を環境センターで取っていると、
センター前にハンター7人が集結してきましたので、その中に入り話を伺うことにしました。

埼玉からのハンターで玉原周辺の地形にかなり詳しく、大分慣れている様子でした。
リーダーと思われるハンターに尋ねると、狙ったのはイノシシ、かなりの大物で、
残念ながら夜後沢(水上側)方向に逃げられたとのこと、
その他ニホンジカを2頭確認したとの話を聞くことが出来ました。
イノシシとニホンジカは両種とも玉原の自然に悪影響を及ぼす者達なのです。

そしてリーダーらしき人物は
「自然の中で、悪さをする者達(有害獣)を俺たちはやっつけて居るんだ!!」と話していました。

イノシシとニホンジカは確かに有害獣で駆除していただけるのはありがたいのですが、
やはり少し複雑でした。

今シーズン初スノーシューでしたが、大分足腰に負担がかかった様子で、
スキーパーク駐車場への雪の壁がきつかったです!!

オニルツルウメモドキ
コマユミ
タムラソウ
ヒロハツリバナ


調整池

0 件のコメント:

コメントを投稿