2011年12月30日金曜日

玉原湿原ニュース12月25日


玉原を愛し、保護活動に関わっている仲間から
「2011年、玉原ラストウォーク」のリクエストがあり入山しました。

クリスマス寒波の影響で、時刻別の気象情報はすべて雪マークです。
そのため厳しい寒風にさらされるのを覚悟していましたが、
意外と天候は穏やかで、陽射しが雲間から見え隠れしています。
報道関係の情報とは違い、これからの出会いが楽しみです。

積雪は40cm~50cm程、とりあえず自然環境センターまで行き、作戦会議です。
結果、「藤原越え切り通し方向にとりあえず向かってみよう!」と言うことになり、
スノーシューを進めることにしました。

ブナの木にに残っています殻斗に、雪が高く積もっています。
このことから昨晩は、この付近は風もなく静かに雪が降り積もったことが想像されます。
そして藤原越えパラボラアンテナ付近に着いたときは青空になり、
それは素晴らしい風景が広がっていました。

ここは、朝日岳方向からの寒気が直接ぶつかるところで、
ペンション方向や湿原方向とは違う顔を見せてくれるのです。
ススキやエゾアジサイ・ゴマナの枯れた者達が氷のオブジェとしてよみがえり、
ブナの森が凍り付き、陽に輝いていました。

気象情報が外れ、最高のコンディションです。
輝く森を歩きながら「玉原から最高のご褒美を貰った気分!!」と、
全員ご機嫌のラストウォークでした。

感激のあまり昼食を取るのを忘れ、環境センターで1時間ほど遅れてプチ忘年会の食事でした。

しかし帰路につく頃は天候が一変し、陽射しは隠れ、
気温が下がり細かな雪が降り始めました。
そして梢ではヒガラが体をふくらませ寒さに耐えていました。

 
追伸:「2011年・玉原パトロール報告」にお付き合いいただきましてありがとうございました。
玉原というフィールドを通して、仲間との出会いや植物や獣たち。
後半にはハンターとの問題も提起させていただきました。
玉原の生態系の中でいかに自然に邪魔をせず、良い形でのつきあい方を、また模索してゆきたいと考えています。
皆さん!良いお年をお迎えください。

エゾアジサイ
ゴマナ
ススキ
ヒガラ
ブナ
中心広場

霧氷

0 件のコメント:

コメントを投稿