2012年6月27日水曜日

玉原湿原にヒオウギアヤメが咲き始めました

2週間ぶりに、玉原湿原に行ってきました。台風も通り過ぎて、澄んだ空気の中気温も20度前後で、とても気持ちよかったです。湿原入り口の小川では、10cm程度のイワナが出迎えてくれました。ウラジロヨウラク薄ピンクの花や、ヒオウギアヤメが咲き始めており、これから一面紫色の花が楽しめそうです。天候も良く、ワタスゲの種子も気持ちよさそうに揺れておりました。地表面に目をやると、ツマトリソウやモウセンゴケなどの小さな植物も確認できました。湿原に行かれたときには、足元の小さな植物も楽しんでください。

本日は、日曜日でトレッキングを楽しむ人も大勢こられており、ブナ平周辺はではギンリョウソウや、コケイラン等がところどころで目に付き楽しませてくれます。台風が過ぎて、梅雨も今年は
早く明けるかもしてません。暑い都会から、涼しいブナの林を楽しみに来てはいかがでしょうか。

ウラジロヨウラク
ヒオウギアヤメ
オゼタイゲキ・ヒオウギアヤメ
ワタスゲ
モウセンゴケ
ギンリョウソウ
コケイラン

0 件のコメント:

コメントを投稿