2012年5月25日金曜日

5月25日玉原湿原と周辺


2週間ぶりに湿原に行ってきました。
水芭蕉も終わり新たに、タムシバ・ムシカリ等の白い花や、
ムラサキヤシオ・イワナシ等の赤い花も咲き始めておりました。
ワタスゲは花から種子に代わり始めこれから白い綿毛が楽しめそうです。
今年は昨年よりもワタスゲの個体数も多く感じます。
クロサンショウウオも卵から少しずつ形を変えてきておりました。

湿原を離れ周辺を散策するとサンカヨウ・キクザキイチゲ等の群落に出会うことが出来ました。
また足元にはブナの芽だしが数多く見られ、気の早いハルゼミ?にも出会うことが出来ました。

ウリハダカエデ・ハウチワカエデ・イタヤカエデなどのカエデも花を坂し始めております。
これから玉原も花のシーズンに入ってきて楽しみです。
タムシバ
ムシカリ
ムラサキヤシオ
イワナシ
ミズバショウ
ブナ新芽
クロサンショウウオ
サンカヨウ
キクザキイチゲ
エゾハルゼミ

0 件のコメント:

コメントを投稿