2012年5月15日火曜日

玉原湿原ニュース5月13日


ブナ平~水源ルート~湿原コースを歩きました。
晴天に恵まれ、暖かな散策です。ブナは新緑とはいえませんが、
芽が緩み始め、足下では昨年落としたブナの実が発芽始めています。

鳥達は忙しそうに動き始め、さえずりも上手になってきています。
そして我々の前にゴジュウカラが姿を見せてくれました。

湿原では先週の予測通り、ミズバショウが見頃になっています。
ここ数日の寒さで霜が降り、花達が霜焼けになっていないか心配でしたが、
とてもきれいでした。
そしてショッキングピンクのショウジョウバカマも色を添えていました。

観察会終了後、一人でクロサンショウウオの繁殖池を数カ所巡視です。
そこで個体を確認することは出来ませんでしたが、無数の卵嚢を確認することができました。
そして側にある日だまりでは、イワナシの可愛い花にも会うことが出来ました。

来週は、森がライム色になり、足下には無数のブナの実生に出会えるでしょう。

ブナの発芽
イワナシ
ゴジュウガラ
ショウジョウバカマ
ミズバショウ
クロサンショウウオ産卵

0 件のコメント:

コメントを投稿