2012年5月24日木曜日

5月21日金環日食


「金環日食」見ましたか?
関東近県では、天気予報に惑わされましたが、
歴史的天体イベントを皆さん多く確認できた様子です。

ここ沼田市は「金環日食」を見ることが出来ます、ぎりぎりの地点でした。
早朝は雲の影響を受け太陽がぼやけます。
カメラの設定はオートフォーカス(自動焦点)ですが、雲が邪魔をしますとシャッターが切れません。そこでマニュアルフォーカス(手動焦点)に切り替えながら、苦戦の撮影でした。
それでもクライマックスの時は雲が無くなり、御機嫌の空模様でした。

昨日、月に詳しい千葉の仲間からメールが届いていました。
〔12.5.5 スーパームーン〕を皆さんに送りましたが、
その半月後に「金環日食」が確認されるわけです。
また、本日がスーパームーンでしたら「皆既日食」になったはずとのこと、
月の位置でリングの大きさも変わったり、太陽も消えてしまうのです。
そして観察地点でもリングが違ってくるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿